Googleビジネスプロフィールの年末年始の設定方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

12月に入り年の瀬が近づいて参りました。

この時期は様々な店舗ビジネスで忙しくなりますが、忘れがちなのが年末年始の営業日や営業時間などの整備です。

Googleビジネスプロフィールの営業時間は自動的には変わらないので、手作業で休業日の設定をする必要があります。

営業時間以外にもGoogleビジネスプロフィールで情報発信が出来る機能がありますので、今回は年末年始にGoogleビジネスプロフィールで設定する内容をまとめてご紹介したいと思います。

年末年始の営業日や営業時間の変更は「特別営業時間」で設定する

Googleビジネスプロフィールには「営業時間」と「特別営業時間」があります。

営業時間と特別営業時間の違いは下記になります。

営業時間・・・・・通常営業の営業時間を設定する

特別営業時間・・・臨時休業や臨時の営業時間変更など特定の日程だけ変更する

今回は年末年始の一時的な営業日や営業時間を変更するので「特別営業時間」で設定しましょう。

このように特定の日程だけ変更が可能で休業(定休日と設定する)にしたり、営業時間を変更することができます。変更されるのはその日だけですので、また通常の営業時間に戻るので便利です。

年末年始の営業日や営業時間の変更は「投稿」を利用して情報発信する

営業日や営業時間の変更によって、当日の営業状況の確認をすることはできますが、事前に年末年始の営業状況を知らせる事はできません。

そこで「投稿」機能を利用して、年末年始の営業時間について案内しましょう。

もちろんこれは、年末年始のキャンペーン等に関する情報発信にも使えますのでぜひご活用ください。

あっという間に2023年も終了となりますが最後まで顧客へ正確な情報発信をする事で集客に繋がりますのでぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 4か月 0 回答 597 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい