Googleビジネスプロフィールマネージャ(管理画面)のメニュー解説

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今回はGoogleビジネスプロフィールマネージャ(管理画面)のメニューについて解説してきたいと思います。

ビジネスプロフィールを開くと左側に色々なメニューが並んでいて、それぞれのメニューから何が出来るのか、どんなページに飛ぶのかをメニューごとに説明しますのでぜひ参考にして下さい。

Googleビジネスプロフィールメニュー一覧

まずGoogleビジネスプロフィールマネージャ(管理画面)に入ると以下のような画面が表示されます。
※複数の店舗を管理している方は、店舗をクリックしてその店舗の管理画面に入ったページになります。

左側にメニューが並んでいるのですが、ざっと数えただけで17個ものメニューが。。。

ITやWebが苦手な方にとっては「う〜ん、無理!」と投げてしまう方もいるかも知れませんが、実は普段利用するメニューはこの内のいくつかだけです。

その他はたまに使うメニューと全く使わないメニューです。

今回はよく使う(使ったほうが良い)メニューと、たまに使うメニュー、まったく使わないメニューも分かるようにしたいと思います。

①ホーム・・・Googleビジネスプロフィールマネージャ(管理画面)のトップページに戻るメニューです。

②投稿・・・Googleビジネスプロフィールの過去の投稿を管理したり、新規の投稿を行う画面です。投稿は良く使ったほうがよいメニューです。週に1回は店舗の情報を投稿しましょう。

③情報・・・Googleビジネスプロフィールの店舗情報を登録したり編集したりする画面です。情報はたまに使うメニューです。営業日の管理など正確な情報を保ちましょう。

④インサイト・・・Googleビジネスプロフィールの閲覧数や反応数などの数値を確認できる画面です。インサイトはたまに使ったほうが良いメニューです。月に1回はチェックして数値を確認しましょう。

⑤クチコミ・・・ユーザーからのクチコミを閲覧したり、クチコミに返信するための画面です。クチコミは良く使うメニューです。クチコミが入ったら必ず返信しましょう。

⑥メッセージ・・・ユーザーからGoogleマップを通じて問い合わせがあった場合にチャットのやり取りをしたり、その有効無効など設定を行う画面です。

⑦写真・・・Googleビジネスプロフィールにオーナー提供写真として写真をアップロードしたり、過去アップロードした写真を管理する画面です。写真は良く使う機能です。週に1回は新しい写真をアップロードしましょう。

⑧商品・・・Googleビジネスプロフィールに掲載できる商品を登録したり管理するための画面です。商品はたまに使うメニューです。新しい商品などを定期的にアップしましょう。(ビジネスカテゴリによっては表示されません)

⑨サービス・・・Googleビジネスプロフィールに掲載できるサービスを登録出来る画面です。このサービスはGoogleマップアプリにのみ表示されます。

⑩ウェブサイト・・・Googleビジネスプロフィールの情報と連携したウェブサイトを作成できる画面です。店舗のウェブサイトがある場合は必ずしも利用する必要はありません。

⑪ユーザー・・・Googleビジネスプロフィールマネージャ(管理画面)に入ることが出来る管理者を招待したり削除するための画面です。

⑫広告を作成・・・Googleマップ上にビジネスプロフィールと連携した広告を配信出来る画面です。遷移先は「Google広告」サービスになり、利用には費用が発生するので注意が必要です。

⑬新しいビジネス情報を追加・・・Googleビジネスプロフィールに新しい店舗を追加するための画面です。

⑭お店やサービス・・・複数のGoogleビジネスプロフィールを管理している場合に、その店舗一覧の画面に移動します。

⑮Google広告にリンク・・・Google広告のアカウントとビジネスプロフィールを連携したり管理するためのメニューです。広告の掲載には費用が発生するので注意が必要です。

⑯設定・・・主にGoogleビジネスプロフィールに関するGoogleからの通知メールを有効無効の切り替え設定ができる画面です。

⑰サポート・・・Googleビジネスプロフィールで不明点などがある時にGoogleに問い合わせをしたり、マニュアルやよくある質問などから解決ができる画面です。

いかがでしたか?
普段ほとんど利用しないメニューもありますが、良く使うメニューはGoogleからの集客に影響する機能にもなっていますので、ぜひ参考に活用してみて下さい。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 763 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい