Googleビジネスプロフィールの投稿の本文に入力できる文字数制限について

質問

店舗を運営している皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能は、集客につながる3大活用の一つとして非常に重要な機能です。

効果的な投稿方法についてはこちらの記事で詳しく紹介していますのでぜひ参考にして下さい。

そんな投稿ですが、本文に入力できる文字数には制限があります。結論から言うと最大1,500文字まで入力が可能なのですが、ネットの情報を調べると最大1,500文字までと書かれている場合と半角1,500文字で全角750文字までと書かれている場合があります。

では、どちらの情報が正しいのか実際に検証も行いましたので、その結果も踏まえてご紹介します。

Googleビジネスプロフィールの投稿文字数は全角でも半角でも1,500文字まで入力可能

まず実際に投稿画面で全角・半角で文字数の検証を行ったところ、どちらも1,500文字まで入力が可能であり、それ以上で投稿しようとすると「詳細は 1500 文字以内で入力してください。」という注意文が出て投稿出来ませんでした。

つまり文字数の制限は半角・全角に関わらず1,500文字まで可能と言うことになりました。

実は当社でも「半角1,500文字、全角750文字」と認識をしており、今回の結果は驚きとともに、情報の修正を行いました。

では、なぜ当社も含めネット記事でも全角750文字までという情報が出回っているのか。その点も検証を行いました。

Google公式ヘルプで全角750文字までの記載があった

当社もネットの記事だけを参考にすることはなく、なぜ全角750文字までと認識していたのか、改めて情報を調べてみたところGoogle公式ヘルプでその記載があったことが分かりました(現在はページごと削除済み)

Google公式ヘルプにアップされていた「投稿を書くための5つのヒント」がこちら↓で、この「4.詳細」に記述があります。

この内容についてGoogleビジネスプロフィールの使い方を議論するページで誤りの指摘が2021年4月にあり、恐らくこの指摘によってGoogle公式ヘルプで表示していた「投稿を書くための5つのヒント」自体が削除されたものと思われます。

Googleビジネスプロフィールは常に変化や進化していて、この投稿の文字数制限自体も過去に上限に変更がありました。またご存知の通りアメリカが本社のサービスなので、ローカライズ(国ごとに仕様を変更する)で、Google側の認識の誤りもあるかもしれません。

今後も当社では気になる点があれば「検証」して事実の情報発信をしていきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 158 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい