Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のアクセス数はホームページの10倍以上!?

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

皆さんは、お店のホームページを運営されていると思いますが、そのアクセス数はチェックされていますか?

一般的にホームページのアクセス数の確認はGoogleアナリティクスを使う事が多いと思いますがレンタルサーバーに付属のアクセス解析機能などで確認されている方もいるかもしれません。

全国に数百店舗あるような大手のチェーン店さんではホームページに多くのアクセスがあると思いますが、一般的な個人オーナーの飲食店さんでは月に数千アクセスもあれば良い方です。

また、クリニックや治療院などのホームページでは月に数百アクセス程度という事も多くあります。

では、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のアクセス数はどれくらいあるのでしょうか?今回はGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のアクセス数の確認方法と、当社がこれまで管理させて頂いた約300店舗のマイビジネスのアクセス数の平均値を業界ごとにご紹介したいと思います。

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のアクセス数の確認方法

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のアクセス方法はインサイトの「ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法」で確認することが出来ます。

パソコン、スマホどちらでも確認することが出来ますのでそれぞれご紹介します。

パソコンでの確認方法

まずGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の管理画面にログインします

①左側メニューの「インサイト」をクリックします

③表示された画面の「ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法」で表示された数字を確認します。

スマホでの確認方法

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)のスマホアプリを立ち上げます。アプリが無い方はAppストアやGoogle Playストアで無料でインストールしてください。

①表示された画面の「下向きマーク」をクリックします。

②タップした箇所が伸びて表示されるので「レポートを表示」をタップ

③表示された「ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法」の数字を確認します

業界別Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)アクセス数の平均値(当社調べ)

ここからは当社で調べた業界別のGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)アクス数(ユーザーがビジネスを検索した方法)の平均値をご紹介します。

これらの数値は全国平均なので一概に皆さんの店舗と比較するのは難しいと思いますが、「こんなにアクセスがあるんだ」とご認識頂くことでも参考にしてみてください。

飲食店関連・・・35,727

クリニック関連・・・5,825

治療院関連・・・3,785

美容関連・・・6,103

レジャー関連・・・55,442

いかがでしょうか。実際には自分のお店のホームページのアクセス数とGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の表示数を見比べてみて頂きたいと思いますが、平均的に見てもマイビジネスの表示数はこれだけ多いという事が分かります。

これだけユーザーに店舗情報を見られていますが、これらの数字はGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)を活用することでさらに倍以上にしていくことが出来ます。

ユーザーに認知してもらうという点でGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)は最高の集客ツールです。ぜひ皆さんも数字をチェックして活用を進めてみてください。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 11か月 0 回答 185 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい