2023年3月のGoogleアルゴリズムコアアップデートについて

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

先週3月15日にGoogle検索アルゴリズムのコアアップデートがありました。このアップデートは約2週間の展開を経て完了する予定です。

コアアップデートは、Googleが検索結果を改善するために行うアップデートです。ウェブ上にはたくさんの情報があり、それを最も関連性が高くて信頼できるものを表示するために、Googleはこのアップデートを定期的に行います。

このアップデートは、ユーザーが求めている情報を簡単に見つけられるようにすることです。

例えば、レシピを検索する時、Googleは最も役に立つレシピを上位に表示しようとします。コアアップデートによって、Googleはより良い検索結果を提供し、インターネットを使いやすくするのを助けています。

今回のコアアップデートの内容

さて、今回のコアアップデートの内容ですが、具体的な情報はまだ出てきていません。

Googleが発信した情報によると3月15日にコアアップデートを開始し、展開の完了まで約2週間かかるということでした。

実際に当社が管理しているいくつかのWebサイトで順位やアナリティクス、サーチコンソール等を見ても極端な変動はありませんが、約2週間という期間を考えると3月末頃に影響が出てくるのではと思っています。

また、内容として前々回の記事でも投稿しましたYMYLに関連するカテゴリ(お金と健康)にまつわるEEATへの影響が大きいという情報がありますので、「医療」「美容」「フィットネス」「保険」「金融」などの事業を行っている店舗さんに関しては、変動を注視することをおすすめします。

※YMYLやEEATに関しては前々回の記事を参照してください。

Googleビジネスプロフィールへの影響

Google検索のコアアップデートはGoogleビジネスプロフィールの最適化(MEO)にも影響を及ぼします。

Googleもアナウンスしている通り、Googleビジネスプロフィールの検索結果はWebサイトのSEOランキングも影響しているためです。

GBPへの影響は少し遅れてでくる可能性があるのと、コアアップデート後は数値や順位の変動にゆらぎが起こることも多々あるので、ランキングや数値の上げ下げで一喜一憂せずに、しっかりと見極めをすることが重要ですので注意してください。

今回はGoogle検索アルゴリズムのコアアップデートについて紹介させて頂きました。

ご質問やご不明点などがあれば気軽に当社にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 1年 0 回答 306 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい