Googleビジネスプロフィールのプロフィールの完成度を100%にして表示を増やす方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールの情報を登録したり更新したりしている時に、このような情報を見たことはありませんか?

この情報は、ビジネスプロフィールの完成度を示していて、Googleが最低限登録を完了して100%を目指しましょうと指標になっている情報です。

完成度の左側にある文章を読むと以下のようにかかれています。

Google 検索と Google マップでプロフィールを完成させて、お客様の地域でより多くのユーザーに見つけてもらいましょう

つまり、この完成度を100%にすることによって、地域でより多くのユーザーに見つけてもらいやすくなるという事を、Googleがヒントとして教えてくれている事が分かります。

ではどうすればビジネスプロフィールの完成度を100%にすることが出来るのか、今回は解説したいと思います。

Googleビジネスプロフィールの完成度を100%にする為の項目

営業時間
店舗の営業時間を設定しましょう。曜日ごとに営業時間や定休日を設定できます。

電話番号
店舗の電話番号を設定しましょう。電話番号は複数設定することが出来ますが、1つ入っていれば問題ありません。

店舗の説明文
店舗の説明文を設定しましょう。「情報」の中にある「ビジネスの説明を追加」から設定することが出来ます。

ロゴの追加
店舗のロゴ画像を設定しましょう。「写真」から「ロゴ」をアップロードする項目がありますので、そこから追加します。

以上の項目を設定するとビジネスの完成度が100%になり、「ビジネスプロフィールを作成する」という完成度を示す項目は表示されなくなります。

ロゴ画像を設定していても100%にならず「ロゴ追加」が出る場合

稀に全ての項目を設定しているにも関わらずプロフィールの完成度が85%と表示され「ロゴを追加」のリンクが出ている場合があります。

これはGoogleビジネスプロフィールのバグとしてよく報告されています。もし全ての項目を入力しても完成度が100%にならない場合、Googleのサポートに問い合わせてみて下さい。

Googleのサポートへの問い合わせ方法はこちらの記事で紹介しています。

いかがでしたでしょうか。
もしビジネスプロフィールの完成度が85%などの中途半端な数字として表示されている場合、今回の記事を参考に登録の見直しをしてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 223 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい