Googleビジネスプロフィールの写真の掲載順を並べ替える方法とは

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールの3大活用の一つとして紹介している「写真のアップロード」ですが、皆さん継続的に行っていますか?

インサイトの数値を見ると明らかですが、定期的にアップロードしていくだけでも、写真の閲覧数が伸びてきますので、最低1週間に一回の作業を忘れずに行いましょう。

さて、そんなGoogleビジネスプロフィールの写真ですが、こんなことを疑問に思ったことはありませんか?

「写真をアップロードしても、アップした順には掲載されないな。この写真の掲載順を並べ替えるにはどうすれば良いんだろう?」

こちらは当社のGoogleビジネスプロフィールの写真の一覧画面ですが、初期にアップした写真と比較的最近の写真とが混ざっていて、全く新着順ではありません。

今回はこの写真を並べ替えることはできるのか?どのようなルールで掲載順が決まっているのかご紹介します。

ビジネスプロフィールの写真の掲載順を並べ替える方法

まず結論から言うと、Googleビジネスプロフィールの写真を並べ替える方法は残念ながらありません。

オーナーが投稿した写真をGoogleは独自の基準で認識し、ビジネスに合っていて品質の高い写真を上の方に表示しています。

またユーザーがGoogleマップから投稿した写真がある場合は、その中にユーザーの写真も入ってきます。

では、品質の高い写真とは何かというとGoogleは下記のように定義しています。

Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。

形式: JPG または PNG

サイズ: 10 KB~5 MB

推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル

最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル

品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

Googleビジネスプロフィールヘルプより

つまり「適度なサイズと解像度があり、ピントが合っていて見やすい明るさの写真」ということになります。

ただし、これらの基準だけではなく、新しい写真が上のほうに表示されやすいという事実もありますので、「品質+新着」というルールのもと写真の掲載順を決めていると思われます。

一番目立つビジネスプロフィールのトップの写真はオーナーが設定できる

写真の並べ替えは出来ないとご案内しましたが、Googleビジネスプロフィールを開いたときに一番目立つトップの写真は変更することが出来ます。

当社のビジネスプロフィールでは、パソコンで当社のサービスを利用しているイメージの写真がトップの写真になっていますが、これは「カバー」として写真をアップすることでこの写真が一番目立つトップに掲載されています。

写真そのものの並べ替えは出来なくても、一番目立つ「カバー写真」は、そのビジネスのオーナーであれば設定することが出来ますので、忘れずに設定しましょう。

ただし、一つ注意が必要です。Googleはカバー写真について下記のように説明しています。

選択したカバー写真の画質が低い場合や、お客様のビジネスのカバー写真としてあまりふさわしくないと判断される場合は、顧客が投稿した写真が代わりに選択されることがあります。

Googleビジネスプロフィールヘルプより

つまり、カバー写真は必ず表示されるわけではなく、やはり品質の低い写真だと他の写真に勝手に変わってしまう事があるということです。

Googleはこのように写真に関して「品質」を重視していることが分かります。

複雑なルールの中で運用されていますが、分かりやすくまとめると「ピントが合っていて、適度なサイズ、明るく見やすい、無加工の店舗に関連した写真」を意識して頂くと、写真の中で上の方に掲載されやすくなります。

写真や動画に関する詳しい情報はGoogleビジネスプロフィールのヘルプにも記載されていますので、確認してみて下さい。

Googleビジネスプロフィールヘルプ

最後まで読んで頂きありがとうございました!

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 452 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい