MEO対策でGoogleビジネスプロフィールの上位表示を達成する方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今日はMEO対策といえばやはりこれ!ビジネスプロフィールの検索結果で上位表示する方法にを知りたい方は多いと思います。

実はこの方法、Google自身が店舗向けに紹介していること知っていましたか?

Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法 (Googleヘルプ)

ローカル検索結果とは、Google検索やGoogleマップで表示されるGoogleビジネスプロフィールの検索結果の事でこの順位を改善する方法という内容をこのページで公開しています。

今回はそのGoogleが紹介している内容に沿って深堀りしながら解説していきます!

ビジネス情報を更新する

まず最初のトピックとしては「ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる」について書かれています。

詳細なデータを入力する

ローカル検索結果は、検索語句との関連性が十分に高いものが表示されるため、ビジネス情報の内容が充実しているほど、検索語句と一致しやすくなります。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

まず重要なのは、ビジネスプロフィールの情報を充実させることです。ユーザーの検索語句とビジネスの内容のキーワードとしての関連性をGoogleは見ていますので、しっかりとビジネスの情報を記入しましょう。

ビジネスオーナーの確認を行う

ビジネスのオーナー確認を行うと、Google マップや Google 検索などの Google サービスで、ローカル検索結果にビジネス情報が表示される可能性が高くなります。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

この記事を読まれている方はオーナー確認は済まされていると思いますが、仮に全く同じ状況のビジネスでもオーナー確認をしているビジネスの方が信頼性が高まり表示されやすくなります。

営業時間の情報を正確に保つ

開店時間や閉店時間、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間などを含む営業時間を定期的に更新しましょう。正確な営業時間が表示されていれば、顧客は営業時間を把握でき、安心して営業時間中に店舗を訪れることができるようになります。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

Googleマップには現在営業中の店舗を表示する機能があります。時間帯によっては、ユーザーが今開いてるお店を探す場合もあり、検索結果に影響しますので、必ず正しい営業時間や特別営業時間を設定・更新しましょう。

クチコミの管理と返信を行う

ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

まずユーザーが書いたクチコミの文章は検索キーワードとの関連性として影響していますので、クチコミを集める事自体がとても重要です。また、Googleは返信済みのクチコミと未返信のクチコミを判別しています。すべてのクチコミに返信することで店舗情報の更新や充実に繋がりますので必ず返信しましょう。

写真を追加する

ビジネスの内容を伝え、商品やサービスを紹介するには、写真をビジネス プロフィールに追加します。的確で訴求力のある写真を掲載すれば、求めている商品やサービスがあることを顧客にアピールできます。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

写真もビジネス情報の更新としてGoogleが捉えますので、ビジネスプロフィールの信頼性の向上に繋がります。また、Googleは写真の品質そのものも評価に加えています。
具体的には、
・5MB以内で解像度のある写真
・ピンぼけしていない写真
・店舗に関連する写真

を継続的にアップするようにしましょう。

店舗の商品を追加する

小売店の経営者は、店舗の商品をビジネス プロフィールに追加して、販売中の商品を店舗周辺の買い物客に表示できます。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

ユーザーは商品名や商品のジャンルなどのキーワードで検索する場合があります。商品を登録しておくことで、様々なキーワードに対応することができますので、可能な限り登録するようにしましょう。
※商品については基本的に物販を登録する機能として存在しています。サービスなどの無形商品は登録を拒否される場合がありますのでご注意下さい。サービスは「サービス」の機能に登録するようにしましょう。

検索結果の表示順位が決定される仕組み

続いて、「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」のトピックとして書かれています。

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

まず最初に覚えておくべきは、主に下記3つが軸になっていることです。
・検索キーワードと店舗の関連性
・検索ユーザーが入力した地名及びユーザーのいる場所と店舗との距離
・店舗の知名度

知名度?なんじゃそりゃと思われるかもしれませんが、この後解説しますのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

関連性

関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

ユーザーが検索したキーワードとビジネスプロフィールの内容と関連性という事になります。上述した通り、ビジネス情報を正しく正確に詳しく書いておくという事がいかに重要かが分かります。

尚、この関連性の中で最も重要なのは「カテゴリ」と「店舗名」と言われています。カテゴリは正しいカテゴリを選ぶという事が重要ですが、店舗名については余計なキーワードを入れることはリスティング停止などのペナルティなる恐れがありますので、店舗名も正しい店舗名を入れるようにしましょう。

距離

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

この距離では2つのポイントがあります。
・ユーザーが入力した地名
・ユーザーがいる現在地

この2点が考慮されているという事です。
1つ目の地名は、店舗情報にも上手に入れ込むことが重要です。例えば最寄りの駅名、住所の地名、地域としての呼び名など、店舗情報に入れ込んで、キーワード対策をするようにしましょう。

視認性の高さ

視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

知名度と言いながら「視認性の高さ」と説明するGoogleもどうかと思いますが、以前はここも知名度と書かれていたと記憶しています。

WebサービスのGoogleがなぜ知名度を?と思われるかもしれませんが、Googleは様々なWeb上の情報を集めています。Web上に店舗の情報が数多く存在していればGoogleは「知名度」が高いと認識します。

またあえて「視認性の高さ」としている部分には、店舗のWebサイトの見やすさについても言及しています。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

ここで覚えておいて頂きたいのはGoogleにとっての店舗のWebサイトの見やすさとは「内部SEO対策」と言われる部分になります。そもそもSEO対策(特に内部SEO対策)とはGoogleに評価されるWebサイトの作り方=Googleにとっての視認性の高さという事になります。その証拠に以下のような記述があります。

ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

このようにGoogle自体がSEOもやっておこうねと教えてくれていますので、店舗WebサイトのSEO対策もしっかりと行っておきましょう。

最後に重要なのは以下のように書かれている点です。

検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキング システムを構築するために機密情報となっています。

引用元:Googleヘルプ:ローカル検索結果を改善する方法より

そう、アルゴリズムの詳細は「機密情報」なんです。なので、現在当社も含めてMEO対策として公開されているノウハウは、Googleからの情報を読み解いたり、実際に試して順位や数値が向上したり、といった様々な情報や状況からの解析結果となります。

みなさんも、Googleが教えてくれていること、当社含めWeb上にある様々なMEO対策の情報から正しい情報を見極めながらMEO対策を実施して頂き、Googleビジネスプロフィールからの集客につなげて下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 270 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい