Googleビジネスプロフィールのビジネス情報「説明文」の効果的な書き方

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

ビジネスプロフィールには様々な登録項目があり、うんざりしてしまうかもしれませんが、それ一つ一つが少しずつ検索ワードに影響していたりするので、手抜きができなかったりします。

その中でもしっかり記入して登録してもらいたいのはビジネス情報の「説明文」です。説明文はユーザーに店舗情報を伝える役割はもちろん、ユーザーが検索したキーワードにも少なからず影響する項目になります。

今回はそんなGoogleビジネスプロフィールの説明文の書き方について解説します。

説明文の文字数は375文字?750文字?

ビジネスプロフィールの説明文は文字数の制限があります。Googleのヘルプには以下のように書かれています。

説明欄は全角 375 文字(半角 750 文字)以下で入力してください。

Googleビジネスプロフィールヘルプより

しかし、実際には全角でも750文字入力できてしまいます。

ある日突然Googleの仕様が変わり説明通り全角で375文字までしか表示されなくなる可能性もあるため、375文字で入力することを推奨します。

また750文字まできっちり入力する場合、検索ワードを意識した文章は375文字までに入れておくようにしましょう。(検索ワードについては後述します)

説明文に入力する効果的な書き方と注意点

説明文に入力する内容についてGoogleヘルプには以下のように書かれています。

記載する内容:
・提供している商品やサービス
・独自のセールス ポイント
・ビジネスの紹介、由来や歴史など
・ユーザーが参考にできるようなその他の情報

Googleビジネスプロフィールヘルプより

このような内容を書けば良いのですが、意識していただきたいのはビジネスプロフィールの表示につながるキーワードの盛り込みです。

例えば店舗のある「地域名」「最寄り駅名」「業態のジャンル」「商品名」などを、文章の前半に違和感の無いように盛り込みましょう。Googleは説明文の内容も店舗の情報として読み込み、検索キーワードに影響をしています。

こういった情報を盛り込みながら、ユーザーに伝えたい内容を入力してください。

また説明文の入力には禁止されている文章もありますので注意が必要です。

注意事項:
・URL や HTML コードを含めることはできません。
・説明欄は全角 375 文字(半角 750 文字)以下で入力してください。

Gooogleビジネスプロフィールヘルプより

この2つはもちろんですが、キーワードを意識しすぎた意味のない単語の羅列なども悪影響を及ぼす恐れがあるので絶対にしないようにしましょう。

さらに詳しい情報はこちらにも記載がありますので確認してください。

ビジネスの説明文は自由に何でも書いて良さそうに見えますが、実は禁止コンテンツがあったり、効果的な記入の仕方もありますので注意が必要です。

ぜひ今回の内容を参考に説明文の見直しをしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 721 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい