GoogleビジネスプロフィールにSNSのリンクやアイコンを設定する方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールには、その店舗にまつわる様々な情報が掲載提供されていますが、最近はSNSアカウントへのリンクも掲載されるようになっていることご存知でしょうか。

このようにビジネスプロフィールの下の方にSNSのアイコンが掲載され、店舗のアカウントにリンクされるようになっています。

しかし、このSNSリンク、とても曲者でどうやって設定すれば良いのか分からないという声を頂くことが多いので、今回はこのSNSリンクについてご紹介します。

GoogleビジネスプロフィールのSNSリンクの設定方法

まず、このSNSのリンクですが、多くの人は設定した覚えがないのにいつの間にか追加されているか、追加の仕方が分からない(または存在に気づいていない)という方がほとんどだと思います。

実は公式のGoogleビジネスプロフィールヘルプにもこのリンクについては説明があり、設定方法も記載されています。
https://support.google.com/business/answer/13580646

1.ビジネス プロフィールに移動します。プロフィールを見つける方法を確認します。
2.[プロフィールを編集] > [ビジネス情報] > [連絡先] をクリックします。
3.編集するには、[ソーシャル プロフィール] > 下矢印  をクリックします。
表示されたプルダウンで、追加するソーシャル メディアのリンクを選択します。
4.[ウェブアドレス] 欄にリンクを追加します。
5.[保存] をクリックします。

このように設定方法が明記されているのですが、実際に試してみるとこの設定項目が無い方がほとんどだと思います。

実は、このSNSリンクの設定、一部の地域で利用できるようになっているため、日本ではまだ使えないのです。(一部のカテゴリや環境では使える場合があります)

Googleのヘルプにも下記記載があります。

重要: 現在のところ、ソーシャル メディアのリンクは一部の地域でのみご利用いただけるため、お客様のビジネス プロフィールではご利用いただけない場合があります。

では、どうすれば、このリンクを追加・編集・削除できるのでしょうか。

現時点では自由に追加・編集・削除ができない

現在、日本ではその機能が追加されていないため、自由にSNSリンクの追加・編集・削除はできません。

しかし、Googleヘルプに下記リンクがあります。

ソーシャル メディアのリンクが自動的に追加されました

そうです、先述している通り、現在このリンクはGoogleが自動で勝手に(笑)追加するので、Googleヘルプに忠実に運用をすればSNSのリンクが自動的に設定される事があります。

ヘルプページには、SNSリンクがプロフィールに表示されるようにするには、いくつかの点に配慮することをおすすめしますとして、下記の記載があります。

一貫性: ビジネス プロフィールとソーシャル プロフィールの両方で同じビジネス名を使用する。
信頼性: ソーシャル メディア サイトの確認手続きが利用できる場合は、その手順に沿ってプロフィールを確認する。これにより、そのソーシャル プロフィールはビジネスのオーナーまたは承認を受けている代理人によって管理されているものとみなされます。なお、サイトによっては確認手続きを利用できない場合もあります。

MEO対策でも同様ですが、ビジネス情報の一貫性というのは常に意識をする必要があるということですね。

日本でSNSリンクを自由に設定できるようになるのか

これまで解説してきた通り、現時点でSNSリンクを自由に設定することはできないのですが、近い将来設定できるようになる可能性があります。

というのも、Google公式ヘルプページのリンクをこの記事でもいくつか紹介していますが、このページの日本語版ができたのは比較的最近です。それまでは英語などの外国語で見るしかなかったのですが、日本語版ができたということは、機能自体が日本で使えるようになる可能性が高くなったと考えて良いと思います。

今や店舗集客におけるSNSのポジションは非常に重要ですので、ぜひ皆さんもこちらのリンクを意識して見てください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 11か月 0 回答 303 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい