Googleビジネスプロフィールの写真投稿を予約して更新を自動化する方法

質問

店舗を運営している皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールの写真は、店舗の雰囲気や商品、メニューなどを視覚的に認識してもらえる重要なコンテンツです。

そんな「写真」ですが、Googleは写真投稿枚数を増やすと表示回数が増えると明記しています。

もっと写真を投稿して差をつけましょうと明記

実際、10枚しか写真が無い状態と、50枚の写真が投稿されている状態では写真の閲覧枚数に大きな差が生まれます。

それだけ影響度の大きいコンテンツが「写真」ですが、実は最も更新のしやすいコンテンツとも言えます。

MEO対策の話しにもなってきますが、Googleは情報が更新されていないビジネスプロフィールよりも、情報が更新されているビジネスプロフィールを表示しやすい傾向があります。(数あるアルゴリズムの一つとして)

つまり、Googleビジネスプロフィールは定期的に情報更新をしていくほうがMEO対策の上で効果的なのですが、店舗の基本情報は定期的に変更する事はほとんどありませんし、最新情報の投稿は文章を考えなければならないので大変です。

そんな時に簡単に更新できるコンテンツが「写真」なのです。

写真を定期的に継続してアップしていく

写真の更新頻度は週に1枚以上、飲食店など競合の多い業態では、週に2〜3枚以上はアップしていくことをおすすめします。

MEO対策に効果的な写真アップロード方法は以前のこちらの記事でも投稿していますのでご確認下さい。

しかし、いくら文章が不要で簡単にアップできる写真とはいえ、これを継続的に手作業でアップしていくのは非常に大変です。

Googleビジネスプロフィールで写真投稿を予約したりスケジューリングできれば良いのですが、残念ながらそのような機能はありません。

そんなときは、当社のLocalBaseの写真予約投稿機能をお試し下さい。

LocalBaseは、Googleビジネスプロフィールに投稿する写真の日時を指定して予約投稿することができます。

もちろん複数の予約をしておくことが可能ですので、今週分、来週分、再来週分・・・と設定しておけば、1ヶ月間の写真投稿を自動化することも可能です。

予約投稿の日時選択画面

さらに、チェーン店の場合では、共通の写真素材がある場合、全店に一括投稿する事もできるので、チェーン本部から簡単に全店まとめてアップロードすることができます。

最後にもう一度お伝えしますが、Googleビジネスプロフィールは、定期的に継続して更新することが重要です。

大変な思いをしながら運用するのも良いですが、やはりその労力は本来のサービス提供に注いで頂くのが本質だと思っています。

LocalBaseは15日間お試し無料、その後は毎月1店舗2,150円で全ての機能をご利用頂けますので、ぜひお気軽にお試し下さい。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 1年 0 回答 181 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい