Googleビジネスプロフィールの料理の注文・順番待ちリスト機能とは

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今回は、Googleビジネスプロフィールに追加されている機能、「料理の注文」と「順番待ちリスト」について詳しく説明します。

これらは主に飲食店向けの機能となりますが、活用することでより多くのユーザーに訴求が可能になりますが、機能としては追加されていても果たして使う事ができるのか、そんな機能もありますのでぜひ最後まで読んでみてください。

「料理の注文」機能

まず初めに、「料理の注文」機能について見ていきましょう。この機能は、Googleビジネスプロフィール上に「オンライン注文」という目立つボタンを追加することができる機能です。

このオンライン注文というのは、テイクアウトと宅配に関するオンライン注文ページへのリンクとなります。

Googleビジネスプロフィールにこのボタンが追加されることで、ユーザーはGoogle検索結果やGoogleマップから直接注文を行うことができるようになります。つまり、Googleマップで店舗を検索した際に、テイクアウトや宅配を希望する場合、直接オンライン注文ページに移動できるという、顧客導線の最大化を行うことができます。

なお、この機能は事前にオンライン注文の仕組みを導入している必要があり、その注文ページへのリンクを設定できるという機能になりますので、注意が必要です。

「順番待ちリスト」機能

次に、「順番待ちリスト」機能について紹介していきます。この機能は、顧客が特定のビジネスに対して待ち時間を確認し、待ちリストに名前を入れることができるようになるというものです。

最近では、回転寿司チェーン店などで当たり前に目にする順番待ちの機能ですが、これをGoogleビジネスプロフィール上からユーザーが順番待ちリストに入ることができる機能です。

ですがこの機能、非常に残念な点が一つあります。

それは、オンライン注文の機能と異なりURLを設定できるものではなく、「Googleで予約」と同じような第三者サービスを利用している場合に設定ができる機能であることです。

現在日本で対応している第三者サービスは2つあるようですが、どちらも海外のサービスで実質まだ使えない機能というのが現状です。今後日本で利用できるサービスも追加されると思うので、特に行列ができる人気店などではぜひ活用頂きたい機能です。

また、この機能も現状では飲食店向けの機能となっていますが、今後クリニックやその他施設などでも使えるようになるのではと期待しています。

いかがでしたでしょうか。

Googleビジネスプロフィールには以前からある機能がアップデートされたり新機能が追加されたりと現在も常に進化しています。日本では使えないという場合もありますが、今回紹介した「オンライン注文」も後から日本でも利用可能になった機能です。

ぜひ、こういった機能を活用してGoogleビジネスプロフィールからの集客に繋げてください。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 11か月 0 回答 151 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい