店舗集客に結びついた実際のSNS活用事例

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

先日当社がサポートさせて頂いているお客様から、実際に集客に繋がった具体的なSNS活用事例のお話しを聞いたので、本記事で共有させて頂きます。

普段とは違う投稿をしてみた結果

今回お話しを聞いたお客様はカフェを運営されているのですが、Googleビジネスプロフィールの運用はもう3年以上にもなり、インサイト(現パフォーマンス)の数値も大幅に向上している店舗様です。

普段から、ビジネスプロフィールの写真や投稿などは頻繁にアップされており、情報発信を継続的に行われているのですが、今回は普段あまり投稿しない内容を投稿されたとの事でした。

その内容は「ビーガンメニューの提供について」。

もともと、オーガニックに拘ったメニューを提供されていたのですが、その中でビーガンメニューも提供をされていました。先月オンラインミーティングでお話しをさせて頂いた時に、そのビーガンメニューの話題になったのですが、それが一つのきっかけとなり、普段投稿されていなかったビーガンメニューの取り扱いや提供について発信されたそうです。

そこで上手に投稿されたのがSNS連携。特に今回はインスタグラムへの投稿です。

Googleビジネスプロフィールへの投稿と合わせて、当社LocalBaseを利用して同じ内容をインスタグラムにも投稿されたところ、インスタグラムからの反応が多くあり、ユーザー層と内容が合致した投稿になったという結果でした。

反応があっただけでなく実際に来店

ビーガンメニューに関するインスタグラム投稿は、単に「いいね」が多くついた、コメントが付いたという話だけでなく、ビーガンメニューのブログメディアの元ライターの方が、実際に投稿を見て来店されたそうで、さらにそれをご自身のブログに記事をアップしてくれたそうです。

もちろん、そのライターさんの影響力によって、その後の拡散や集客影響度は大きく変わってきますが、これがSNSが集客にもたらすパワーであると言えます。

インスタグラムに限らずTwitter(Xに名前が変わりますが)なども同様で、ちょっとした投稿が大きく拡散されたり、影響力のあるユーザーの反応によってさらに大きく広がっていくという特徴があります。

ですので、情報発信はできる限り行うことが重要です。

ビジネスプロフィールとSNSの連携投稿や一括投稿を行うには

当社では、LocalBaseというビジネスプロフィールとSNS(インスタグラム、Facebookページ、Twitter、LINEトーク)を連携し、一括投稿できるサービスを提供しています。

SNSは複数アカウントを連携することも可能ですし、店舗を多く運営しているチェーン店では、その全ての店舗に一括投稿を行いながらSNSへの連携投稿を行うことも可能です。

店舗の情報発信力を最大化し、GoogleやSNSからの集客効果を高めることができるサービスですので、ご興味のある方はぜひ15日間の無料登録をお試しください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 9か月 0 回答 141 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい