Googleビジネスプロフィールの効果的なクチコミの集め方

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

以前、本ブログでMEO対策的な観点で「集客に影響するGoogleビジネスプロフィールのクチコミ獲得方法」という記事を書かせて頂きました。こちらの記事では、クチコミそのものがGoogleビジネスプロフィールの表示順位(MEO対策)に影響するという理由を解説したのですが、今回は具体的なクチコミの集め方をご紹介します。ぜひ本記事を参考にクチコミの依頼を積極的に行なってみてください。

クチコミの内容による顧客来店動機への影響

クチコミは点数だけでなく、その内容によっても顧客来店動機に大きく影響します。

先日、店舗出退店の支援を行う会社が発表した内容が飲食関連のニュースサイトに取り上げられていました。

都内にある同社支援店、「居酒屋」「焼き肉」「ラーメン」業態を対象に、「ひと月あたり口コミが10件以上ある店舗」と「ひと月あたり口コミが10件未満の店舗」とに分類し、坪単価売上を比較調査したところ、「ひと月あたり口コミが10件以上ある店舗」の方が売上の回復が早い傾向にあることが分かった

出典:フードリンクニュース

もちろん、優良な店舗だから売上の回復が早く、その結果クチコミも集まりやすいという考え方もありますが、統計的に見るとクチコミの投稿が多い店舗では、売上回復が早いと読み取ることが出来ます。

このように、GoogleマップやSNSなどによって、店舗を見つけてもらいやすくなった近年では、クチコミが顧客の来店動機に大きく影響するということがわかっています。

Googleビジネスプロフィールのクチコミの集め方

こちらの画像は先日私が訪問したラーメン店の各席に貼ってあったチラシです。

もちろん、全く目障りにならず、私はこのような仕事をしているので口コミを投稿しました^^

このチラシだけでもあるのと無いのとでは効果はまったく異なりますが、やはり顧客とコミュニケーションを取る時に直接依頼すること、そしてそのタイミングがとても重要です。

タイミングとしては、顧客へのサービスが終わってコミュニケーションを取ることができる会計の際が最も依頼しやすいと思いますが、業種や業態によっては「顧客の待ち時間」をうまく使うことが重要です。

  • 直接話しかけてクチコミを書いてもらいましょう。「私たち従業員の励みになります」「他のお客様の参考になります」という一言を付け加えるだけでも違いがでます。
  • 簡単である事を強調しましょう。人間は基本的に面倒が増えるのは嫌がります。点数付けだけであれば30秒もかからない作業ですので、簡単に終わる事を案内してください。
  • QRコードをその場で読み取ってもらいましょう。QRコードの記載された紙だけを渡すのではなく、その場で読み取ってその場でクチコミを書いてもらうことが重要です。
  • 依頼する時は必ずサービスが終わった後にしましょう。先に依頼しても後で口コミを書くという事は忘れています。
  • 待ち時間をうまく使いましょう。飲食が終わって一息ついているタイミングで依頼する、サービス提供終了から会計までの待ち時間に依頼するなどです。顧客も手持ち無沙汰なのでスマホなどを触っているかと思いますが、その時はQRコードを読み取ってもらう絶好のタイミングです。
  • 投稿の仕方が分からない場合は手伝ってあげましょう。ご年配の方ではQRコードの読み取り方さえも分からない方がいらっしゃいます。その場合は、QRコードアプリやカメラアプリを立ち上げて読み取ってあげるなど簡単なサポートを行なってください。
  • あくまで顧客の厚意である事を忘れずに。クチコミ投稿は顧客にとって積極的に行いたい事では無い場合がほとんどです。ありがたい気持ち、感謝の気持ちが滲み出るように依頼しましょう。

 

このようにクチコミを集めることは簡単ではありませんが、顧客に対してしっかり向き合えば何もしていない時500人中1人の口コミだったのが、100人中10人に増える可能性が高まります。これだけでもクチコミ獲得数は50倍です!

口コミはあなたのお店に顧客を連れてきてくれますので、ぜひ積極的にクチコミを集めていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 9か月 0 回答 348 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい