スマホに表示されているQRコードをそのスマホで読み取る方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今回の記事はちょっとしたお役立ち情報となっていますが、店舗運営においても使える場面があると思うので知っておいて損はない情報です。

ぜひ最後まで読んでみてください。

近年、情報の読み取りや、サイトアクセス、売買の決済まで幅広く使われるようになったQRコードですが、たまにスマートフォンにQRコードが送られて来たり、スマホで閲覧しているサイトにQRコードが表示されていることありませんか?

そのスマートフォンで読み取りたいのに、QRコードが画面の中にある。。。

「これ読み取れないじゃん!」

となること、たまにあると思います。

実はスマホに表示されているQRコードをそのスマホで読み取る方法があることご存知でしょうか。

今回はその方法をご紹介したいと思います。

iPhoneで読み取りたい場合

画面の中に表示されているQRコードを手持ちのiPhoneで読み取りたい場合、以下の手順で読み取る事ができます。

1、表示されている画面のスクリーンショット(電源ボタン+音量大ボタンを同時押し)を撮ります。

2、撮影したスクリーンショットをiPhoneの写真アプリ(カメラロール)で表示します。

3、スクリーンショットのQRコード部分を長押しするとメニューが出てくるので「Safariで開く」を選択します。

これだけで、QRコードの読み取りができます。

Androidスマホで読み取りたい場合

画面の中に表示されているQRコードを手持ちのAndroidスマホで読み取りたい場合、以下の手順で読み取る事ができます。

1、表示されている画面のスクリーンショット(電源ボタン+音量小ボタンを同時押し。 撮れない場合は、電源ボタンを数秒間長押ししてから、[スクリーンショット] をタップ)を撮ります。

2、撮影したスクリーンショットをGoogleフォトで開き、レンズボタンをタップします。

3、Googleレンズアプリが起動し、リンクが表示されるのでタップします。

※GoogleフォトではなくGoogleレンズでスクリーンショットを開いても同じように読み取りできます。

これだけで、QRコードの読み取りができます。

LINEの友達登録などでQRコードを送るしかない状況などで説明を添えておく

店舗での利用となると、QRコードがよく出てくるのはLINEの友達登録をしてもらう時などに、QRコードを送る場面があるかもしれません。

その時に、読み取り方を添えて送ると親切ですし、登録率も高くなります。

スマホの中にあるQRコードをそのスマホで読み取る方法、ぜひ覚えておいて頂ければと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 7か月 0 回答 138 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい