ChatGPTでブログ書いてみた結果

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今回はChatGPTネタになります。

これまでも、ChatGPTはGoogleビジネスプロフィールの投稿に使えますよ、口コミの返信に使えますよという記事を投稿してきました。

でも、本当に投稿に使えるの??という疑問を持たれる方もいるかと思いますので、一つ実験をしてみました。

ChatGPTでブログ記事書いてみた

実は前回投稿したこちらの記事 ChatGPTで書いた記事なんです。
と言っても、100%ChatGPTが書いたわけではなく、テーマを与えて大枠の記事を書いてもらい、その内容を手直しして投稿したという形です。

ですので70%くらいはChatGPTが書いたというのが正しい表現になります。

どうでしょう、前回の記事を読まれていた方はChatGPTが書いた記事だと気づかれましたか?

ちなみにこれは私が独断で行ったことでしたので、弊社スタッフも誰も気が付きませんでした。

ChatGPTでどのように記事を書かせたか

ChatGPTに記事を書かせる場合「プロンプト」と呼ばれる、指示の出し方が重要です。

前回の記事では下記のような指示を出していきました。

「美と健康に関連する店舗でGoogleビジネスプロフィールからの集客や来店に繋げるための活用法と注意点をできるだけ挙げて」

「継続的な運用や更新も必要?」

「YMYLも注意点がある?具体的に教えて」

「EEATについても教えて」

このようにある程度、テーマは頭の中で出来上がっていたので、どの業界の店舗について知りたいのか、具体的な内容を聞いていった形です。

得られた回答から情報が不明確な点、分かりにくい点、日本語して違和感のある点、を手直しして記事にしました。

SEO対策としてGoogleがAIと判断するかどうかは一旦置いておいて、人の目には普通の記事に見えたのではないでしょうか。

結論!ChatGPTはGoogleビジネスプロフィールやSNSの投稿にも使える

ということで、ChatGPTはGoogleビジネスプロフィールやSNSの投稿にも全く問題なく使えます。

どのような文章を作りたいのか、まずはその点を自分の頭の中で簡単でも良いのでイメージを持ち、そのイメージ通りの文章になるよう誘導するようにChatGPTに質問してください。

きっと、少しの手直しで済んでしまう品質十分な投稿文を作成してくれますよ。

いかがでしたでしょうか?ぜひ皆さんもChatGPTを活用して時短しながら情報発信をしてきましょう。

※本記事はChatGPTを利用せずに作成しました※

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 1年 0 回答 179 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい