Yahooマップに店舗情報を登録する方法

質問

店舗を運営している皆さん、こんにちは。

Yahooマップ?これまでGoogleマップ(ビジネスプロフィール)推しだったのに何でいまさらYahooマップ?と思われるかもしれませんが、今ユーザーが店舗にたどり着く方法は多様化しています。

特に車を使う時ですが、車に備え付けのナビが古くなったりしてスマホをナビ代わりにする人が増えていたり、そもそも車自体にナビを付けずにディスプレイオーディオでスマホ連携したり、スマホをナビにする人が増えています。

以前も少し記事にした事がありますが、Googleマップのナビはとても高精度で良いのですが、時に車1台通れるか通れないかというような地元の人でも立ち入らない道を案内したりする事があり、Googleマップをナビとしては利用していないという声も聞くようになりました。

その代替手段の一つとしてよく使われているのがYahooカーナビです。

このYahooカーナビはYahooマップの情報と連携しているのですが、案内するルートが一般のナビに近いものになっていたり、オービス(自動速度違反取締装置)等の情報を案内してくれたりと、実はドライバーに優しいカーナビとなっていてユーザーが増えているナビアプリの一つです。

そこで今回はこのYahooカーナビと連携しているYahooマップについてご紹介していきます。

Yahooマップとは

YahooマップとはYahooが提供している地図サービスです。

Webブラウザでも利用できますし、スマホであればアプリがあります。またYahooマップの地図情報をベースにしたカーナビ専用のYahooカーナビというアプリも提供しています。

もちろんYahooマップもGoogleマップと同様に店舗や施設、スポットなどの情報が掲載されており、検索するとすぐに出てくる仕組みになっていて、店舗の詳しい情報やそこまでのルートを検索することができるようになっています。

しかし、YahooマップはGoogleマップほど情報が網羅されておらず、せっかく使い勝手の良いサービスでも情報が出てこないということがあります。もし自分の店舗を検索しても店舗情報が出てこない場合、Googleマップと同じように店舗情報を登録し、オーナーとして管理をすることができます。

Yahooマップの店舗情報の登録方法

1、Yahooプレイスにアクセスします

2、ページ内の「1店舗申し込み」または「複数店舗申し込み」リンクから登録を進めます

3、ページ内の案内やフォームに沿って店舗情報を登録すれば完了です。

Yahooマップに店舗情報が掲載されておりその店舗情報を管理したい場合

YahooマップにもGoogleのオーナー確認のような形ですでに別の情報から掲載されている店舗の管理をすることができます。

その場合、以下の方法で登録ができます。

1、Yahooマップで店舗をクリックします。

2、店舗情報内に「Yahooロコで詳しく見る」というリンクがあるのでクリックします。

3、Yahooロコの店舗情報の下に「この施設のオーナーですか?」というリンクがあるのでクリックします。

4、以降はYahooマップの登録と同じ画面に遷移しますので、ページの案内に沿って登録を進めます。

Yahooマップに登録するメリット

Yahooマップは、ユーザーにおけるお店探しという点では、Googleマップが圧倒しており、足元にも及ばないというのが現時点での評価で、Googleマップに比べて集客効果としては低いと言わざるをえません。

しかし、別の意味で登録しておく価値はあります。

それはGoogleマップにおけるMEO対策としての「サイテーション」効果向上です。

「サイテーション」とは日本語に訳すと「引用」となるのですが、MEO対策としての解釈は「Web上にどれだけ自分の店舗に関する情報が紹介されているか」と考えて下さい。

つまり、Yahooマップやに店舗情報を登録しておくことは、GoogleマップのMEO対策上「サイテーション」の一環として軽微ではありますが効果の一助になるという事になります。

また、Googleマップで見つけた店舗をYahooマップで検索してナビで利用しようと考えた場合、Yahooマップに出てこなかったら面倒なので次の候補のお店に変えようという事もあり得ると思います。

もしその出てこなかった店舗が自分のお店だとしたら機会損失が生まれたという事になります。

そういう意味でもYahooマップの登録は簡単にできますので進めておいて損はありません。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
, LocalBase管理者 5か月 0 回答 130 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい