GoogleビジネスプロフィールのMEO対策に効果的な投稿方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

今回は、前回前々回に引き続きGoogleビジネスプロフィール三大活用の一つ(3つ目)としてMEO対策に効果的な投稿方法についてご紹介したいと思います。

まず下記の画像をご覧ください。

こちらの画像をご覧頂いてお気づきの方が多いと思いますが、Googleビジネスプロフィールは「投稿」の内容がキーワードに影響しています。

つまり定期的にキーワードを意識した投稿をすることでMEO対策に効果があるという事なのですが、ではどのような事にポイントをおいて投稿すれば良いのか今日はその内容をご紹介したいと思います。

ビジネスプロフィールに最新情報を表示させるために週1回の投稿は必須

Googleビジネスプロフィールの店舗情報(ナレッジパネル)を開くと、少しスクロールしたところに最新情報として投稿内容が掲載されます。

しかしこの投稿、最後に投稿した日から8日以上新しい投稿が無いと、わかりにくいところに格納されてしまいコンテンツが少なくなってしまいます。

コンテンツの充実、分かりやすさという観点からも週1回以上の投稿は必須としてルーティンで投稿するようにしましょう。

投稿文の中に重要なキーワードを盛り込む!でも過度な羅列はNG!

上の画像でもご覧頂いた通り、投稿の文章は検索キーワードに影響しています。そこで文章の中には店舗に関連する重要なキーワードは常に入れるようにしましょう。入れたいキーワードは主に下記のような内容です。

・業種のジャンル名
・主な取り扱い商品やサービス名
・地域名や住所の地名
・最寄り駅名

このようなキーワードを文章の中に自然に盛り込むようにしてください。盛り込みにくい場合はハッシュタグとして入れても問題ありません。(ハッシュタグそのもののリンクのような機能はありませんが、、、)

ただし気を付けて頂きたいのはキーワードの過度な羅列です。Googleは投稿など過度なキーワードの羅列を見つけるとペナルティの対象とするパターンもありますので、ハッシュタグとしてつける場合は5個以内とするようにしてください。

投稿本文の文字数は300文字程度を推奨

投稿の本文は最大1,500文字まで入力できるようになっています。ここまで埋める必要はありませんが、あまり文字数が少ないと効果も得られにくいので、300文字程度になるようには文章を作成してください。

写真はできる限り添付する

投稿はTwitterのように写真も添付することが出来ます。

写真も添付しておくと、Googleビジネスプロフィールの店舗情報(ナレッジパネル)が表示されたときに、コンテンツが非常に充実しているように見えます。

詳しい内容の閲覧も写真が添付されていた方が見られやすい傾向がありますので、写真も添付するようにしましょう。

ただし、一つ注意が必要です。投稿に添付した写真は「写真」機能でアップする写真と同じものは利用を禁止されています。

重複したコンテンツとしてペナルティを受ける場合もありますので、「投稿」に添付する写真と「写真」にアップする写真は個別のものを利用するように気を付けてください。

ボタンは必ず設定する。リンクがない場合は「電話」ボタンを設定する。

投稿には下記のようなリンクボタンを設定することが出来ます。

・予約する
・オンライン注文
・詳細を見る
・購入する
・登録する
・電話をかける(←これだけ電話が起動)

このボタン、必ず設定するようにしてください。

Webサイト制作やマーケティングの用語「CTA(Call to Action)」という言葉があり、訳すと行動喚起という意味があります。

Webサイトなどでは、このCTAをボタンやリンクとして、効果的なポイントに設置するのが定石となっていますが、これはGoogleビジネスプロフィールにおいても同じです。

この投稿は最新情報を発信でき、興味を持ってもらったらアクションをすぐに起こせる場所に表示されますので、必ずリンクボタンを設置するようにして下さい。

リンクが無い場合は、「電話をかける」ボタンを設定すればスマホから電話が直接掛けられるようになりますので問い合わせに繋がります。

リンクボタンは必ず設定してください。

ついでにSNSにも投稿しましょう!

もしSNSを利用していないという方は、せっかくGoogleに投稿するのですから、SNSにも情報発信しましょう。

これにはSNS上でも認知度が広がるという事ももちろんですが、WebメンションといってWeb上にある店舗情報のGoogle認識度も高まります。

同じ内容でも構いませんので、GoogleビジネスプロフィールとSNSはぜひ合わせて投稿してください。

※SNSは重複コンテンツにはなりませんのでSEO対策の上でも問題ありません。

投稿やSNSへの投稿は予約投稿と一括投稿が便利

Googleビジネスプロフィールの投稿は予約投稿することが出来ませんが、当社が提供している「LocalBase」を利用すると、投稿を予約してスケジュール投稿によって半分自動化したり、SNSと連携して一括投稿をすることも可能です。

1店舗月額2,150円で全ての機能を利用出来ますので、ぜひまずは15日間お試し無料トライアルをご利用ください!

↓無料トライアルはこちら↓

https://localbase.co/

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 278 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい