ビジネスプロフィール管理用アプリのGoogleマイビジネスが終了します

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールをスマホで管理するときに便利なのが「Googleマイビジネス」アプリです。

このアプリは店舗オーナー向けにGoogleビジネスプロフィールを管理することができるアプリとしてGoogleが提供していますが、以前より2022年中に終了するという案内をGoogleは出していました。

そして最近このようなメールが届いていませんでしょうか?

Google マイビジネス アプリの代替手段をお知らせします

↑実際に届いたメール

メールに記載の通り、2022年7月にGoogleマイビジネスアプリは利用できなくなるため、今後スマホで店舗情報を管理するにはGoogleマップアプリで管理する事になります。

では、Googleマップアプリでどのように店舗情報が管理できるのか解説していきます。

Googleマップアプリで店舗情報を管理する方法

まずGoogleマップアプリに店舗を管理しているGoogleアカウントでログインします。

↓いつもの通りGoogleマップが利用できますので、左上のアイコンをタップします。

↓画面が変わりその中に「ビジネス情報」という項目がありますのでタップします。

↓すると管理しているビジネスプロフィールの店舗一覧が表示されますので、管理編集したい店舗名をタップします。

↓店舗が表示され、各項目ごとに店舗情報を修正したり、写真や投稿などの更新、クチコミの返信をすることができます。
また、今月の表示回数の数値部分をタップすると、閲覧数や検索数、反応数などのインサイト数値も確認することができます。

※直接店舗を検索して表示されたビジネスプロフィールからも同じように店舗の編集は可能です。

尚、Googleビジネスプロフィールのユーザー招待や通知の設定などもGoogleマップアプリから行う事が出来ます。

店舗情報を開いたら右上の「…」をタップすると下からメニューが表示されます。そのメニューの中の「ビジネス プロフィールの設定」をタップします。

すると以下のような項目が表示され設定が出来ます。

管理者・・・ビジネスプロフィールを管理するユーザーの追加
メッセージ・・・マップからのメッセージ機能の設定
通知・・・言語やメール通知などの設定
詳細設定・・・ビジネスプロフィールに関する細かい設定

これらの項目も設定することが出来ますので確認してみて下さい。

いかがでしたか?
来月(7月)Googleマイビジネスアプリは利用できなくなります。
今のうちにGoogleマップアプリでの管理に慣れておくことをおすすめします。

ちなみに・・・
私はなんだかんだでPCブラウザでの管理が一番簡単だと思っています。
もちろん当社ツールLocalBaseを使うとさらに管理が便利で効率的になり、集客効果なども測れる数値の確認が出来ますのでぜひ利用してみて下さい。

LocalBaseはこちらから↓
https://local-base.net/

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 245 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい