Googleマイビジネスアプリが終了!Googleマップでビジネスプロフィールを管理する方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

以前からGoogleから告知されていましたが、この7月からGoogleビジネスプロフィール管理用のスマートフォンアプリ「Googleマイビジネスアプリ」が利用できなくなりました。

Googleマイビジネスアプリは、スマートフォンでGoogleビジネスプロフィールを管理するにはとても便利なアプリでしたが、このアプリが使えなくなった今どうやってスマホで管理すれば良いの〜?とお悩みの方もいるかと思います。

現在スマホでのGoogleビジネスプロフィールの管理は「Googleマップ」アプリを利用するように推奨されています。

そこで、今回はGoogleマップアプリでGoogleビジネスプロフィールを管理したり情報更新する方法をご紹介します。

Googleマップアプリにビジネスプロフィール管理用のメニューが追加された

Googleマイビジネスアプリが終了するにあたり、Googleマップに様々なGoogleビジネスプロフィール管理用のメニューが追加されました。

実はこのメニュー、かなり細かく設定されていて、わざわざPCなどで管理画面(Googleビジネスプロフィールマネージャ)を開かなくても直感的に操作が出来るようになっています。

まずはGoogleマップアプリであなたのお店を検索しましょう。すると、あなたが管理しているビジネスプロフィールに様々なメニューがあることがわかります。

ビジネスプロフィール(店舗情報)の変更や修正

「プロフィールを編集」をタップします。

プロフィールの編集メニューが表示されますので、編集したい内容をタップして編集して下さい。

ビジネス情報:店舗の基本的な情報を編集出来ます。
営業時間:営業時間や特別営業時間などを編集できます。
写真:写真を追加したり削除できます。
ロゴ:店舗のロゴを追加したり削除できます。
カバー写真:カバー写真を追加したり削除できます。

最新情報の投稿

「最新情報」タブをタップすると、「特典を追加」「イベントを追加」「最新情報を追加」というボタンが表示されますので、ここから最新情報を投稿することが出来ます。

写真の追加

「写真」タブをタップすると、「写真を追加」というボタンが表示されますので、ここから写真を追加することが出来ます。

クチコミの返信や編集

クチコミを表示したら「返信」ボタンをタップします。既に返信済みのクチコミを編集したい場合、①の「…」(三点リーダー)をタップし、②の編集や削除のメニューが表示されますので、そこから編集できます。

メッセージのやり取り

「顧客」というボタンをタップします。

メッセージというメニューが表示されますので、ここでユーザーとのメッセージのやり取りが出来ます。
(基本的にメッセージは、店舗側から発信することはできず、ユーザーのメッセージに回答する形でやり取りします。)

インサイト数値の確認

「今月の表示回数:○○回」という文字をタップします。

インサイトのメニューが表示されますので、期間を選択したり、タブを選択して項目ごとのインサイト数値を確認できます。

ビジネスカテゴリーごとに異なる機能はPCの管理画面「ビジネスプロフィールマネージャ」から管理する

ビジネスカテゴリーごとに利用できる機能が異なる場合があります。その場合はGoogleマップアプリでは管理したり編集できないので、PCのブラウザで管理画面(Googleビジネスプロフィールマネージャ)を開き、編集管理をして下さい。

いかがでしたでしょうか。
Googleマップアプリ上で基本的な操作はほとんど完結出来るようになりました。
Googleマイビジネスアプリが利用できなくなり残念に思っている方もいるかと思いますが、Googleマップアプリも慣れれば直感的に操作できるのでぜひ試してみて下さい。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 332 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい