Googleビジネスプロフィールを削除する方法

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

Googleビジネスプロフィールを運営していると、様々な理由で店舗情報を削除する場面が訪れます。

例えば、店舗が閉店した、業態変更により店舗が変わったなどなど。

そのような時に必要になるのが、Googleビジネスプロフィールの削除です。

今回はそんなGoogleビジネスプロフィールの削除方法についてご紹介します。

Googleビジネスプロフィールの削除方法

Googleビジネスプロフィールを削除するには、オーナー確認を取りGoogleビジネスプロフィールを管理するためのオーナーになる必要があります。

オーナー確認の方法はこちらの説明をご確認ください。

ビジネスプロフィールの削除は以下の手順で行えます。

まず、Googleビジネスプロフィールの管理画面(ビジネスプロフィールマネージャ)にログインします。

1,削除したい店舗の管理画面にアクセスし、左側メニューの「情報」をクリックします。

2,表示された画面右側の「閉業」をクリックし、ステータスを閉業に変更します。

3,同じ場所にある「リスティングを削除」をクリックし、リスティングを削除します。

以上でGoogleビジネスプロフィールを削除することが出来ます。

店舗が営業している状態でビジネスプロフィールを削除したい場合

店舗は営業していても、悪いクチコミが入ってしまい、ビジネスプロフィールをリセットしたい等の理由からビジネスプロフィールを削除したいとお考えの方もいるかと思います。

Googleビジネスプロフィールは上記の方法で削除が可能ですが、新たにビジネスプロフィールを作成しても、残念ながらクチコミ等のデータは以前のビジネスプロフィールから引き継がれるためリセットされません。

また、ビジネスプロフィールを削除して非表示の状態にしていても、Googleや一般のユーザーが店舗情報を登録するため、しばらくすると勝手に店舗情報が復活してしまいます。

基本的に営業している状態でビジネスプロフィールを削除したりリセットすることは難しいため、良いクチコミを集めるなど悪いクチコミを目立たなくしたり評価点数を上げていく努力をされることを推奨します。

良いクチコミを集める方法はこちらの説明をご確認ください

なお、同じ理由からビジネスプロフィールを閉業状態にし、そのままにされるオーナーが稀にいますが、来店意向のある顧客がGoogleマップで確認した際に閉業と勘違いし、機会損失を生む恐れがありますので、閉業のままにされないようご注意ください。

Googleビジネスプロフィールの削除やクチコミの対応などでお困りの場合に当社でサポートさせて頂くことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 2年 0 回答 447 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい