Googleマップに表示されるビジネスプロフィールのキャッチコピーについて

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

Googleマップには様々な情報が表示されますが、検索結果もユーザーの検索ワードや検索の状況によって変化していきます。

なかでも、店舗名と一緒にキャッチコピーのような短文の説明や口コミの内容が抜粋されて出てくることがあります。

例えば上の画像のように「日光 ランチ」と検索すると、赤枠で囲っている一部の店舗にキャッチコピーのような短文の説明が出ています。

これは、どうすれば表示されるの?どんな条件で表示されの?というご質問を時々頂く事があるので、今回はこのビジネスプロフィールに表示されるキャッチコピーのような文章についてご紹介します。

この表示箇所は「ビジネスの概要」という項目の一つ「編集者による概要」です

実はこれ、Googleの説明では「ビジネスの概要」という項目で、主に3種類の文章が表示されるようになっています。

  • ビジネスの説明
  • 編集者による概要
  • ユーザーのクチコミ抜粋

ビジネスの説明
ビジネスの説明は、オーナーが追加編集できるビジネスプロフィールの説明文です。

編集者による概要
これがキャッチコピーのように表示される内容です。編集者と聞くと誰か人間が書いているのかなと思われるかと思いますが、実はこの編集者とはGoogle自身であり、AIが自動的に作成していると言われています。

ユーザーのクチコミ抜粋
これも編集者による概要と同じ箇所に表示される事がありますが、目にする事が多いのは、ビジネスプロフィールに表示されている3つのクチコミの抜粋です。ユーザーのクチコミの抜粋は、ランダムでGoogleが表示しているわけではなく、クチコミの中でも偏りのある、つまりよく使われるワードが含まれるクチコミの情報が抜粋表示されやすくなっていると言われています。

参考URL: https://support.google.com/business/answer/6088158

「編集者による概要」はオーナーによって修正や削除ができない

編集者による概要は、Googleが自動的に生成して表示している情報のため、オーナーが自ら編集したり、任意に表示したり非表示にしたりすることは出来ません。

しかし、誤った情報が掲載されている場合、Googleに対して修正依頼をすることは可能ですので、もし自分の店舗に編集者による概要が表示され、その内容に誤りがある場合はGoogleサポートに連絡しましょう。

チェーン店だと表示されやすい?

実際にGoogleマップで見てみると、チェーン店以外も表示されているので、チェーン店で表示されるというものでは無いことは分かりますが、Googleのヘルプに以下のような記載があります。

ビジネスの概要を入力する: Google マップでは、チェーンで提供されているサービスについて、短い文章で概要を紹介する場合があります。実際と異なる情報が見つかった場合は Google が変更を行いますので、お問い合わせください。

https://support.google.com/business/answer/9336353#zippy=%2C%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B

この情報を見ると、チェーン店では「編集者による概要」が表示されやすいようにも読み取れますが、どちらにしても変更を行うのはGoogleなので、オーナー側では操作ができない項目となっています。

いかがでしたでしょうか。
オーナーが任意で操作できない項目なので、もやもやは少し残るかもしれませんが、「編集者による概要」として、Googleが説明している項目であると言うことが分かっただけでも、すこしそのもやもやがスッキリして頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
LocalBase管理者 1年 0 回答 222 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい