GoogleビジネスプロフィールのSNSアイコン追加機能について

質問

店舗を運営されている皆さん、こんにちは。

以前からGoogleビジネスプロフィールには自動的にSNSのアイコンともにアカウントへのリンクが表示されていました。

このSNSアイコンの設定、海外のビジネスプロフィールや一部のカテゴリでは、プロフィール編集画面から自由に設定や変更ができたのですが、日本では自由に設定することは出来ない状態でした。

しかし、最近Googleビジネスプロフィールのアップデートがあり、日本でもほとんどのカテゴリでこのSNSアイコンを自由に設定することができるようになったので、今回はこの機能をご紹介します。

ソーシャルプロフィール機能

自分の店舗のGoogleビジネスプロフィールを開くと管理メニューが出てきますが、その中のプロフィール編集を開くと「ソーシャルプロフィール[新規]」という新しい項目が追加されています。

これがGoogleビジネスプロフィールにSNSのアイコンとリンクを設定する新項目です。

現在選択できるSNSは以下の通りです。

LinkedInなど日本ではあまり使われていないSNSもありますが、主要なSNSは網羅されていて、そのリンクを設定できます。

Google自体がアメリカのサービスなのでLINEが無いのは少し残念ですね。

このアイコンを選択してウェブアドレスを入力すると、ビジネスプロフィールの下の方に次のようにアイコンが表示されます。

このアイコン一つ一つがリンクになっていて、SNSアカウントに遷移することができるようになっています。

SNSアイコンが表示される場所

現在このSNSアイコンが表示されるのは、Webブラウザで検索した時に表示されるビジネスプロフィールの下の方です。またスマホの場合は同じくWebブラウザで表示した時の「詳細」タブの中に表示されます。

現時点ではGoogleマップでビジネスプロフィールをみてもこのSNSアイコンは表示されないので、確認する時はPCかスマホでブラウザで検索して確認するようにしてください。

SNSは店舗集客においてとても重要なチャネルの一つになっていますので、ぜひこちらの機能も活用してみてくださいね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

複数店舗のGoogleビジネスプロフィールとSNSを連携して一括更新できるようになりました!
詳しくはこちら
0
, LocalBase管理者 3か月 0 回答 207 表示 0

回答を残す

この質問に回答するにはログインするか無料登録して下さい